人工大理石 コーリアン®のメンテナンス方法

メンテナンス方法

イージーメンテナンスで長期間美しさキープ

毎日のお手入れ
サッと水拭き

日常の汚れや水アカなどは水拭き、
またはキッチン用洗剤を浸した布で拭くだけで
十分にきれいになります。

しつこい汚れの場合
クリームクレンザー&スポンジで弧を描く

クリームクレンザー+スポンジまたはスコッチブライト™(研磨粒子付)またはメラミンスポンジで弧を描くように磨いてください。「ソリッド」シリーズ以外は、上記の手順の後、水洗いしたスコッチブライト™(研磨粒子付)で軽く磨いてください。
水をしっかり含ませたメラミンスポンジもご使用いただけます。

※「スコッチブライト™」はスリーエムカンパニーの登録商標です。

漂白剤は広範囲で

漂白剤も使用できますが、一部のみに使用しますとその部分が目立つ場合がありますので、広い範囲でのご使用をおすすめします。

※漂白剤の使用にあたっては漂白剤メーカーの
使用方法に従ってください。

表面に傷がついた場合
目の細かいサンドペーパーで磨く

目の粗い#240のサンドペーパーで傷が消えるまで磨き、次に目のやや細かい#400のサンドペーパーで軽く磨いてください。

軽く弧を描くように

その後、「ソリッド」シリーズは、スコッチブライト™(研磨粒子付)で軽く弧を描くように磨いて仕上げてください。

「ソリッド」シリーズ以外は、目の細かい#600のサンドペーパーか、スコッチブライト™(研磨粒子付)でごく軽く磨いて仕上げてください。

図を拡大する

お手入れワンポイントアドバイス

濃色系コーリアン®をご使用の方で、手油汚れが気になる場合は、キッチンクイックルなどのキッチン用掃除シートで拭き取るときれいになります。

ご注意

【コンパウンド】
【コンパウンド】
【ソコフ】
【ソコフ】
  • ■コーリアン®は汚れが染み込みにくい素材ですが、色・柄によりメンテナンス方法に若干の違いがあります。
  • ■ツヤだし加工を施した仕上げ面には、さらに#800のサンドペーパーとコンパウンドで磨きを加えながら、まわりと仕上げを合わせてください。
    工場での仕上りと同じになりにくく、微妙なツヤの違いが生じます。従ってできるだけ広い範囲で仕上げるか、全面を均一に仕上げることが最良です。
  • ■ソコフなどのこげ落とし専用クリーナーはコーリアン®の表面を傷めますので、絶対に使用しないでください。

アルコール使用時の注意点

アルコールは揮発性のため、通常使用ではコーリアン®に影響はありません。しかし、アルコールが揮発できない状況(例えば、アルコールをスプレーした直後に物を上から置くなど)を作った場合、天板の表面が若干荒れてしまう場合がありますので十分ご注意ください。

  • ■濃色系コーリアン®の場合、アルコールを噴霧し、自然乾燥させると光沢斑が出る場合がありますので、ペーパータオル等にアルコールを含ませて拭いてください。その後アルコールが揮発したことをご確認ください。適切にご使用いただくことで、濃色のコーリアン®においてもアルコールをご使用いただけます。

濃色系シートについての留意点

  • ■濃色系コーリアン®は水しみ、手油、傷などが他の色と比べて目立ちます。特性をご理解いただいたうえでご使用ください。メンテナンス時には、研磨剤入りナイロンタワシやクリームクレンザーで磨くと微妙なツヤの違いが生じ、磨いた部分がうっすら白くなるためおおすすめしません。また、アルコール消毒を行う際、アルコールを噴霧し、自然乾燥させると光沢斑が生じる場合がありますので、ペーパータオル等にアルコールを含ませて拭き、その後アルコールが揮発したことことをご確認ください。
  • ■濃色系コーリアン®をナイロンタワシやクリームクレンザー、サンドペーパーで磨くと、微妙なツヤの違いが生じ、磨いた部分がうっすら白くなってしまいますので、スコッチブライト™(研磨粒子付)やクリームクレンザーのご使用はおすすめいたしません。
    水をしっかり含ませたメラミンスポンジで軽く拭き取ってください。
濃色系コーリアン®一覧

図を拡大する

メンテナンスを動画でチェック

  • カレー粉

  • 口紅

  • しょう油ビンのシミ(約三週間放置)

maintenance イージーメンテナンスで長期間美しさをキープ

よくある質問

包丁で傷をつけてしまったのですが、補修はできますか?

うっかりつけてしまった傷も通常は補修できます。

コーリアン®は、加工性と耐久性のバランスがとれた硬度を持つ素材です。通常のご利用で傷はつきにくいですが、万が一傷をつけてしまった場合は下記の方法で補修してください。

表面に傷がついた時は...
目の粗い240番のサンドペーパーで傷が消えるまで磨いてください。次に目がやや細かい400番のサンドペーパーで軽く磨きます。

  • ・「ソリッド」シリーズは、スコッチブライト™(研磨粒子付)で軽く弧を描くように磨いて仕上げてください。
  • ・ソリッド以外は、目の細かい600番のサンドペーパーか、スコッチブライト™(研磨粒子付)などで軽く磨いて仕上げてください。

注1)コーリアン®をまな板として使うと、表面に小さな傷を残したり、包丁の刃を傷めることがあります。傷の修復は可能ですが、余計なメンテナンスを省くためにも、まな板としての使用は避けてください。

注2)ツヤ出し加工したカウンターや、濃色のコーリアン®は、上記補修方法では補修跡がスリ傷となり目立つことがあります。ご自分では補修されず、購入先にご相談ください。

実物はみれますか?

弊社ショールームは東京と大阪にあります。
コーリアン®シート全色のカラーカットサンプルや洗面カウンターなどがご覧いただけます。
ただし、弊社は直販をしておりません。
とくにキッチンはキッチンカウンターとしてお取扱いしている主要キッチンメーカーにお問い合わせください。

備考

コーリアン®は、ステンレスやプラスチック素材にかわるさまざまな用途で使用の可能性を持っています。
設計の際には、是非ABC商会までお気軽にお問い合わせください。
お客様のデザインイメージを実現させるお手伝いをさせていただきます。

合わせてお読みください

デザインの可能性を広げる人工大理石コーリアン®
ユニバーサルデザインの洗面カウンター

カタログを取り寄せる

お問い合わせ

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。

建材活用ガイド一覧