塗り床とは?(無機系)

塗り床を選ぶのにこのような疑問をお持ちではないでしょうか?
塗り床の基本を知りたい方にご一読いただき、選定のご参考にしていただければ幸いです。

塗り床とは?

日本のものづくりを陰で支える生産・製造施設などで採用されているABC商会の塗り床。

塗り床とは下地コンクリートを保護し美装性を上げる役割を果たす床材です。現場でコテやローラー、刷毛で塗り付けて仕上げ、それぞれ仕上げ厚や仕上がりも異なります。

図を拡大する

無機系と有機系の基本的な違いは?

塗り床にはその主成分で無機系と有機系(合成樹脂系)に分けられます。
それぞれの成分から機能・性能として現れる特長が異なります。

※一般的な特長になります。商品の種類により性能は異なります。
物流倉庫 / 自動車生産工場 / 駐車場 / 溶接場など

重量車両などが行き来する場所、不燃性が求められる場所
強い衝撃がかかる場所

クリーンルーム / 精密機械工場 / 食品工場など

薬品に強く、ホコリを嫌い、繋ぎ目がなく
清掃性を求められる場所

無機系塗り床材の工法と特長

コンクリート一体型(モノリシック工法)

<新設工事におすすめ>

コンクリート打設時に材料を散布し、同時に施工する工法です。下地がまだ生乾きのうちに施工するため、硬化後は下地と一体化した強固な床を形成します。

※コンクリート同時塗り付け工法もございます。

硬化コンクリート塗り付け工法

<改修工事におすすめ>

コンクリートにコテ塗りで仕上げる工法です。無機系塗り床材は、高強度、高耐久床材として工場、倉庫、駐車場などさまざまな場所で活躍しています。

 

コンクリート一体型(モノリシック工法)

信頼と実績のモノリシック工法

コンクリート打設時に材料を散布し、同時に施工するのが「モノリシック工法」です。下地がまだ生乾きのうちに施工するため、硬化後は下地と一体化した強固な床を形成します。
剥離がなく、摩耗や衝撃に強い床は厳しい使用条件の場所でも高い耐久性能を維持します。

特長

すり減りにくい床材

コンクリート表面に比べ4〜6倍以上の強度があります。
いつまでも床面を保ち、有害な粉塵を発生させません。

直火でも燃えません

コンクリートと同じセメント製品なので燃えません。
防火安全対策の一環としてお使いいただけます。
また、コンクリートと同程度の耐熱性も備えています。

衝撃に強い

表面が非常に堅く緻密に仕上がるため、すぐれた耐衝撃性を発揮します。

油や水が染み込みにくい床材

緻密な仕上がり面を形成しますので、油や水の染み込みはコンクリートの半分以下。
表面仕上材がコンクリートを保護します。

環境に優しい床材

無機系のため、鉱物などの自然素材をベースに生産された環境に優しい製品です。
施工後に高強度を生み出すことから耐久性に富み、ロングライフに貢献します。

剥離の心配がないコンクリート一体床

モノリシック工法でコンクリートの表面と散布した仕上材の接触面が完全に融合し一体化するため、一枚岩の強さを発揮します。

リーズナブルな価格

コンクリート打設時に同時施工を行なうため下地造りの手間がかからず経済的です。

60年以上のロングライフ床材としての実績

信頼性の高いABC商会の無機系床仕上材

フォークリフト走行などにより床に大きな負担がかかる場所で長年にわたり活躍。パレットの引きずりや重量物を幾つも載せたフォークリフトの頻繁な走行、据え切りなどに連日耐え続けています。

経過年数14年

工場

商品名:
カラクリート(#513)
メンテナンスワックス(カラー)塗布

施工時に比べ床が磨かれツヤのある床になっています。表面に多少のタイヤ跡や汚れがありますが、床の機能は健全さを保っています。

経過年数20年

自動車整備工場

商品名:
フェロコンハードS(#8他)

大型車の整備工場のため、ジャッキアップなどが頻繁に行なわれており、床への過酷な負担が強いられている。

経過年数26年

建築資材倉庫

商品名:
フェロコン(#8・#1)
メンテナンスワックス(カラー)塗布

フォークリフトが走行することで、床が磨かれツヤのある床になっています。26年間一度も補修は行なっていませんが、パレットの引き摺り後の傷が少々見られる程度で、床面は良好な状態を保っています。

経過年数23年

運輸会社倉庫

商品名:
フェロコン(#1)

クラックは入っているものの、欠損部は5~10幅の丸いものが点在している程度で、床表面はツヤが出ている。20年以上経過した床としては大変良好な状態を保っている。

経過年数30年

大型配送センター

商品名:
フェロコン

フォークリフトの走行する床面。クラックはあるが床面は良好な状態を保っている。

経過年数11年

大型冷蔵倉庫

商品名:
フェロコン
メンテナンスワックス(カラー)塗布

リーチ式フォークリフトの走行が頻繁に行なわれ、台車、カートによる荷物の搬出入を行なっている。床としては非常に過酷な使用条件ながら、経年によりフェロコン表面が磨かれ、色・ツヤともに良好。

11年間使用したフェロコン床の摩耗状況

フォークリフト走行の頻繁な床においても、11年間でわずか0.3mmの摩耗しかみられず、耐久性が非常に高いことが分かります。

測定条件:

使用開始後11年経過した大型物流センターのフェロコン面をコアー抜きし、使用部位でどの程度摩耗しているかを測定。
(床仕上材の残存厚さ:各10ヶ所の平均値)

硬化コンクリート塗り付け工法

改修に最適な硬化コンクリート塗り付け工法

既存のコンクリート下地処理を行ない、材料を塗り付けるのが「硬化コンクリート塗り付け工法」です。既存の床に施工することができ、すぐれた耐久性を備え、厳しい条件にも耐える高強度を実現します。
用途や目的に合わせ、多様な商品をラインアップしています。

特長

最高水準の耐久性を発揮(ラガーハードシリーズ)

塗り床材の代表となるラガーハードシリーズは、全商品とも合金や鉱物骨材を配合しており、コンクリートに比べ耐摩耗性は約6倍、さらに耐衝撃性にもすぐれた強度を発揮し、長期間にわたり過酷な条件での使用に耐えられます。

すぐれた速硬性で工期短縮(スムースコート・スーパーガードなど)

すぐれた速硬性で工期のとれない改修工事に適したタイプもご用意しています。
硬化がはやく、スピーディーに施工が可能です。

環境に優しい床材

無機系のため、鉱物などの自然素材をベースに生産された環境に優しい製品です。
施工後に高強度を生み出すことから耐久性に富み、ロングライフに貢献します。

あらゆる用途に対応

塗り厚や下地条件、耐久性、耐熱性、防滑性など施工場所に求められる様々な用途に合わせて多彩な商品をラインアップ。
床の劣化状況や用途に合わせて、最適な改修プランをご提案いたします。

改修実績

床の改修に最適

不適切な改修を行なうと、剥離などの不具合を誘発する可能性があり、大きな費用と負担が発生してしまいます。床の劣化状況や用途に合わせて、最適な改修プランをご提案いたします。

製紙工場

商品名:
ラガーハードF(♯8・♯17)
改修前
改修前
改修後
改修後

自動車整備工場

商品名:
ラガーハードS(♯8)
改修前
改修前
改修後
改修後

改修についてもお任せください!

改修目的、条件に合わせた最適なプランをご提案します

塗り床メーカーのパイオニアとして、時代のニーズにお応えしてきたABC商会は、改修についても長年にわたり蓄積した施工ノウハウと信頼性の高い豊富な商品群を駆使して、あらゆる改修工事をお手伝いしてまいりました。
「短い工期での改修」や「凸凹やクラックの改修」「高温・低温にさらされる床の改修」など...どのような床の改修でも、現地調査から施工まで、責任をもって対応いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。

合わせてお読みください

塗り床選びにお悩みですか?(無機系)
塗り床とは?(合成樹脂系)
塗り床選びにお悩みですか?(合成樹脂系)

カタログを取り寄せる

お問い合わせ

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。

建材活用ガイド一覧