ロングライフな無機系硬質床材と充実のメンテナンス材で床づくりのお手伝い

無機系硬質床仕上げ材は主にセメントや鉱物骨材、金属骨材をベースとし、耐久性、無毒、無臭、不燃などの特性を持ち合わせています。
ABC商会の無機系硬質床仕上げ材は半世紀以上の実績をもつ信頼性の高い床材です。
新築時からメンテナンス、改修に至るまで、床仕上げに関する多くの経験で培われたノウハウと豊富な商品群で、長期にわたり安全で良質な床づくりのお手伝いをさせていただきます。

トータルプランニングで長期間にわたる床づくり

床のトータルプランニングで工場・倉庫・駐車場などの厳しい使用条件の場所でも床のロングライフを実現します。
ABC商会には、新築時の硬質床仕上げ材を初め、硬質床仕上げ材をより良い状態で使用するための高度な施工技術、メンテナンス材などの副資材を豊富に取り揃えています。
改修についても自社製品によるノウハウがあり、工期や使用条件、用途に合わせた改修床材をラインアップ。新築からメンテナンス・改修に至るまでの長期にわたり床づくりのための提案をさせていただきます。

■ロングライフ床をつくるための提案の流れ
~ 新築時 ~ 良質な床仕上げ 初期メンテナンス
適切な定期メンテナンス
~ 傷んだ床に ~ 要望に合わせた改修

新築時のご提案(良質な床仕上げ)

ABC商会の無機系硬質床仕上げ材は豊富な商品ラインアップを用意しているので用途に合わせて選定していただけます。
「カラクリート」や「フェロコン」に代表されるモノリシック工法は、コンクリート打設時に材料を散布し同時に施工するため、硬化後は下地と一体化した強固な床を形成します。剥離がなく、摩耗や衝撃に強い床は厳しい使用条件の場所でも高い耐久性能を維持します。

モノリシック工法イメージ
(下地コンクリートとの一体化を解りやすくするために仕上げ厚を厚く表現しています)

また、モノリシック工法の他にも、硬化コンクリートに塗り付けるタイプの仕上げ材もあり、各商品の特性に合わせ、下地状況や使用用途を考慮して最適のものをお選びいただけます。

商品名 主な成分 施工条件 特性































 



使


カラクリート 鉱物骨材
セメント
屋内外 多彩なカラー
フェロコン 合金骨材・鉱物骨材
セメント
屋内外 衝撃に強い
べスコンカラー 鉱物骨材
セメント
屋内外 非磁性
カラーハードEM 大粒鉱物骨材
セメント
屋内外 高強度/
緻密





フェロコンハードS 合金骨材・鉱物骨材
セメント
屋内外
(工法による)
衝撃に強い
フェロコンハードC セラミック骨材
セメント
屋内外
(工法による)
非磁性
フェロコンハードF 合金骨材
セメント
屋内 速硬タイプ
フェロコンハードM 鉱物骨材
耐熱セメント
屋内 耐熱タイプ
フェロコンハードHV 合金骨材・鉱物骨材
セメント
屋内 超耐久/
頑強タイプ

良質な床に仕上げる無機系硬質床仕上げ材のラインアップは、無機系床仕上げ材(硬質床)一覧ページをご覧ください。

初期メンテナンスのご提案

無機系硬質床を使い始める前に初期メンテナンスをお薦めしています。
メンテナンス材や表面強化材を塗布することは、汚れの付着の低減やより良質な仕上げとなり、硬質床をいつまでも美しく保つ秘訣です。
また、無機系硬質床仕上げ材はセメント製品のため、仕上がり面に白華やアクが出て白っぽく色むらが発生することがあります。しかし、これは物性には全く問題がなく、床を使い込んでいくうちに自然と無くなり、きれいな床面となります。しかし、最初から見栄えを良くする場合には、専用ワックスなどの副資材も用意しています。

白華・色ムラのある床面
白華・色ムラのある床面
使い込んだ床面
使い込んだ床面
床の見栄えを良くしたい。

使い込むうちにきれいな床面となりますが、ワックスを塗布することで見栄えの良い表面となります。また、ワックス塗布すると、汚れが付きにくいなどのメンテナンス性が良くなる利点もあります。

推奨商品: フロアーブライト
ニューキュアコート
カラーコート
日常のメンテナンスを楽にしたい。

硬質床の上に表面強化材を塗布すると表面の硬さと緻密さが増し、油や液体の進入を防止し汚れにくい床へとグレードアップします。

推奨商品: セラミキュア

無機系硬質床を支える豊富なメンテナンス材や副資材、表面強化材のラインアップは、塗り床用副資材一覧ページ、表面強化材一覧ページをご覧ください。

適切な定期メンテナンスのご提案

初期メンテナンスを行っていても恒久的なものではありません。時間が経つと車輌の走行などによってすり減りが生じてきます。無機系硬質床を長持ちさせるためにも定期的なメンテナンスや簡単な補修は欠かせません。
ABC商会は無機系硬質床専用の副資材を多数取り揃えています。充実した専用副資材で床の機能をアップするとともに、劣化や美観の低下を抑制し、いつまでも気持ちよく美しい床を維持できます。

床の汚れが目立ってしまう。しつこい汚れも落としたい。

無機系硬質床のための専用洗剤を用意しています。頑固な汚れにも効果を発揮するスタンダードなクリーナーです。日常のメンテナンスはもちろん、月2回程度の定期メンテナンスを行うことで長期間にわたり清潔な床を保持できます。

推奨商品: フロアーブライトクリーナー
油汚れを落とす方法はありますか。

油汚れは通常の洗剤では落ちにくいので放置されがちですが、床の劣化につながるので、できるだけ早く油汚れに抜群の洗浄力を発揮する専用洗剤で清掃されることをお薦めします。

推奨商品: フロアーブライト オイルクリーナー
フォークリフトなどのスリップ痕やブレーキ痕を簡単に落としたい。

スリップ痕やブレーキ痕などの落ちにくいタイヤマークを除去するための専用洗剤を用意しています。簡単な作業で見違えるようにきれいな床によみがえります。

推奨商品: フロアーブライト タイヤマーククリーナー
床面や壁に付着した鉄サビを落としたい。

硬質床やコンクリート、石材、磁器タイルや壁面に付着した赤サビを簡単に除去できるクリーナーを用意しています。中性で酸性薬品やアルカリ性薬品を使用していないので、下地面を傷めず安全に作業できます。

推奨商品: フロアーブライト 鉄さびクリーナー
床に穴ができてしまったので、簡単に補修をしたい。

床の欠けや穴、凹凸は危険であり、作業効率を低下させます。部分的な補修に最適な緊急補修用のパッチングモルタルを用意しています。さらに-40℃から+30℃の幅広い温度域で補修が可能な商品もご用意しています。

推奨商品: ABCクイック1(スタンダード)
ABCクイック5(コールド)
床にひび割れが目立ちはじめたので早めに補修したい。

コンクリートのひび割れに水などが入ると劣化の進行が早まります。早期に補修を行うことが床のロングライフに大きく貢献します。だれにでも簡単にできるクラック補修用注入剤での早めの補修を行ってください。

推奨商品: クラックシール
ラインでエリアを区分したい。

屋内はもちろん、屋外にも使用できる無機系硬質床に最適のライン塗料を用意しています。誰にでも簡単に塗れ、硬質床面に塗布しても剥がれにくい塗料です。

推奨商品: ラインズマン

定期的なメンテナンスや簡単な補修は、硬質床の寿命を伸ばし、ライフサイクルコストの面でも経済的といえます。
適切なメンテナンスでロングライフを実現している現場の一例をご覧ください。

経過年数:10年 工場

商品名:カラクリート(#513)
メンテナンスワックス(カラー)塗布

■床の状況
施工時に比べ床が磨かれ艶のある床になっている。
表面の多少のタイヤ痕や汚れがあるものの床の機能は健全さを保っている。

経過年数:11年 大型冷蔵倉庫

商品名:フェロコン
メンテナンスワックス(カラー)塗布

■床の状況
リーチ式フォークリフトの走行が頻繁に行われ、台車、カートによる荷物の搬出入を行っている。
床としては非常に過酷な使用条件ながら、経年によりフェロコン表面が磨かれ、色・艶ともに良好。

経過年数:26年 建築資材倉庫

商品名:フェロコン(#8・#1)
メンテナンスワックス(カラー)塗布

■床の状況
フォークリフトが走行することで、床が磨かれ艶のある床になっている。
26年間一度も補修は行っていないが、パレットの引き摺り後の傷が少々見られる程度で床面は良好な状態を保っている。

経過年数:30年 大型配送センター

商品名:フェロコン

■床の状況
フォークリフトの走行する床面。クラックはあるが床面は良好な状態を保っている。

無機系硬質床の機能を向上させ劣化や美観の低下を抑制しいつまでも気持ちよく床を使うために不可欠なメンテナンス材、補修材のラインアップは、塗り床用副資材一覧ページをご覧ください。

改修検討時のご提案

すぐれた耐久床材であっても20年、30年経過すると、フォークリフト走行など日常業務による負荷、建築物の動き(コンクリートの収縮・膨張)によってクラック、面荒れなどの消耗が生じてきます。倉庫や工場の古くなった床は見栄えが悪いだけでなく、生産性・安全性に大きく影響して、事故や作業環境の悪化の原因となります。
劣化がひどく、定期メンテナンスや簡単な補修で改善されないような場合は、改修工事が必要です。改修工事を検討した際に問題になるのは、稼動している工場・倉庫の日常業務をストップすることができない等の工程や臭気があげられます。
"古い、汚い、危ない、改修したい。でも休めない・・・"と考えている方に、作業時間や臭気を考慮したABC商会の改修システムで、床のトラブルを解消し理想的な床を提供します。

■床改修システム

現地調査 / チェックリストに基づき調査報告書を提出
プラン提出 / 改修プランを提出し検討のうえ実施プランを決定
工程作成 / お客様の操業計画に合わせて工程表を作成
下地処理 / 劣化がひどく、処理が必要な場合には下地処理を行う
仕上げ施工 / 仕上げ材の速硬特性を生かしてスピーディーな施工
検 査 / 施工終了後、綿密な検査、お引き渡し
(現場状況により床改修システムのフローは異なります)
既存床の上に直接施工できる改修材はありますか。

既存の硬質床を削らずにそのまま改修できます。塗り厚も1mmなので、床レベルはほとんど上がりません。施工終了後12時間程度で、フォークリフトの走行も可能(20℃の場合)。1日~2日程度の短期間のスピード改修(面積や条件により異なることがあります)ができるため、業務への影響が少なく、トータルコストも低く抑えられ、床材・プライマーともに水性で臭気もなく日常業務の妨げになりません。

推奨商品: スムースコート
物流センターを休まずに、強い床に改修したい。

施工工程が少なく、硬化時間も早いので、施工後、約8時間(20℃の場合)でフォークリフトの走行が可能になります。変形しにくく、床が最も傷みやすいプラスチック車輪の走行にも耐えるすぐれた耐久性を備えています。また、臭気が少ないので、翌日の業務にも支障をきたしません。

推奨商品: スーパークイックフロア
スリップ事故防止のため、防滑性のある床に改修したい。

屋内外の運搬路からスロープ、作業場までトータルに対応できます。特殊な速硬セメントと水系樹脂を組み合わせた材料を用いているので、施工終了時から24時間後(20℃の場合)には通常の業務が可能となり、業務への影響を最小限に抑えて改修ができます。また、作業中の刺激臭もなく近隣へ迷惑をかける心配もありません。

推奨商品: スーパーガード
■倉庫を「スムースコート」で改修
改修ポイント! 既存の硬質床を削らずそのまま改修。
Before
Before
After
After
■物流倉庫を「スーパークイックフロア」で改修
改修ポイント! 7mm厚の強靭で耐久性に富む床が一晩で完成。
Before
Before
After
After
■駐車場を「スーパーガード」で改修
改修ポイント! 屋内外の駐車場で高度な防滑性を発揮。
Before
Before
After
After

作業時間や臭気の問題を解決し理想的な床に仕上げる改修向きの硬質床材のラインアップは、無機系床仕上げ材(硬質床)一覧ページをご覧ください。

万全の床改修システムで床のロングライフに貢献します

無機系硬質床のスペシャリストのABC商会なら、長年の経験から、それぞれの用途に合った仕上げ材を豊富な商品ラインアップの中から選定し、さまざまな業態に合った万全の改修方法をご提案。新設から改修まで硬質床材のトータルプランニングでロングライフ床をつくり出すお手伝いをします。まずは、ご相談ください。

カタログを取り寄せる

お問い合わせ

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。