ユニバーサルデザインの洗面カウンター

ユニバーサルデザイン

Ronald Mace(ロナルド(ロン) メイス)のユニバーサルデザイン7原則。

ユニバーサルデザインとは、障害の有無、年齢、性別、国籍、人種等にかかわらずさまざまな人々が気持ちよく使えるよう都市や生活環境を計画する考え方です。

アメリカの建築家でありノースカロライナ州立大学の教授のロナルド(ロン)メイス氏(1941-1998)が中心となり、1997年にユニバーサルデザイン7原則をつくりました。
現在では世界中で取り入られています。

弊社もその考えに賛同し、製品開発に取り組んでいます。

ロナルド氏はノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザインセンターの所長を務めた経歴を持っています。

ご自身も電動車イスを使った生活をしていたという障害体験もあり、それまでのバリアフリーの概念に代わって「すべての人が人生のある時点で何らかの障害をもつ」ということを、発想の起点としています。

ユニバーサルデザイン7原則

原則1 誰にでも公平に利用できること
原則2 利用の上での自由度が高いこと
原則3 使いかたが簡単で、直感的に使えること
原則4 わかりやすい情報であること
原則5 単純なミスが危険につながらないこと
原則6 身体への負担が少ないこと
原則7 接近して使える寸法や利用するための空間になっていること
出典:THE CENTER FOR UNIVERSAL DESIGN

コンセプトは人にやさしく、使いやすく、安全な洗面カウンター。

写真はイメージです
写真はイメージです

1999年にユニバーサルデザインを取り入れたホスピタリティーカウンターを発売以来、病院・福祉施設だけでなく、学校・オフィス・商業施設などでも多くの実績をいただいています。

2011年には、ABC商会オリジナルデザインの「こども」の使い勝手を考えた安心・安全な幼児用手洗いカウンター「ラピード フレキシブルシンク フラップ」を発売しています。

ライフステージに合わせたユニバーサルデザインです。

幼児から小学生まで、こどもの成長に合わせてお選びいただける「ラピード フレキシブルシンク 」シリーズと、車イス仕様やライフステージに合わせた、ユニバーサルデザインの「ラピード 洗面カウンター」シリーズをご用意。
さまざまな視点からの使い勝手と空間を損なわない快適なデザイン性を追求しました。

車イス対応洗面【ユニット型】

誰もが使いやすく、インテリアに溶け込みやすいユニット型です。

ラピード ユニットのカウンター設置可能高さはH=700mm

車イスでの洗面は、「水栓に手が届かない」「車イスが当たる」「方向転換がしにくい」などの問題により、無理な姿勢を余儀なくされていました。

ラピード ユニットは車イスの肘掛けに沿う形のボウルなので、カウンター高さ700mmでも無理なく水栓まで手が届きます。

カウンター前方に向かって傾斜がついたデザインは肘が置きやすく、楽な姿勢で洗面できます。

ラピード ユニット

一体成形(ホワイト色のみ)
写真はカバー付きブラケット仕様です。
写真はカバー付きブラケット仕様です。
フロートコア

フロートコアは車イスの方が使いやすいように「高さ」「肘の置きやすさ」「足元のスペース確保」にこだわり、それらの問題点を解決した一体成形の機能美にあふれたデザインです。

カウンタートップ
コーリアン®全色対応
写真はブラケット仕様です。他にカバー付きブラケット仕様もあります。
写真はブラケット仕様です。
他にカバー付きブラケット仕様もあります。
フロートユニ

フロートコアのボウル形状を引き継ぎ、天板にはコーリアン®を採用することで色彩とすぐれた加工性を兼ね備えました。

車イス対応洗面【洗面カウンター型】

ユニバーサルデザインをコンセプトに誕生しました。

どなたにも使いやすい洗面カウンターをコンセプトに誕生した、ラピード 洗面カウンター。ボウルの底や排水金具に邪魔されず、ひざをカウンターの中まで入れられるように設計されました。

さらにデザインにこだわったラピード 洗面カウンターは、シンプルで洗練されたフォルムと多彩な表現力で、車イスの方のみならず、すべての方に快適にご使用いただけます。

ホスピタリティーカウンターとアソートカウンターの設置可能高さはH=750mm~

カウンターの設置可能高さはH750mm~です。
車イスの方でも無理なくご使用いただけます。

コーリアン®の素材の特性により現場での加工が可能ですので最低基準を満たしている現場であれば幅は無限大に、自由なレイアウトで簡易に取り付け工事させていただきます。

おかげさまで病院で使用いただいた入院患者の方から退院後に自宅につけてほしいと注文をいただいたこともあります。
また、医療の現場では看護師さんの意向により採用をいただくことも多くなってきました。

ラピード 洗面カウンター

一体成形(8色から選べる)
ホスピタリティーカウンター

ホスピタリティーカウンターはゆるやかな優しい曲線をもつ一体成形カウンターです。同一素材による継ぎ目のない仕上がりはシンプルで現代的なデザインに生かされています。
カウンター下のスペースを充分に広げることで車イスをご利用の方も無理なくご使用できます。

ボウル一体型
(豊富なカウンターカラー)
アソートカウンター

どなたにも使いやすい洗面カウンターをコンセプトにユニークな形状をラインアップ。
カウンター(天板)とボウルの色が自由に組み合わせできます。
デザインイメージに合わせてカラーコーディネイトが思いのまま。表現力豊かな洗面カウンターとして多彩な空間演出が可能です。
使い勝手だけでなく、デザインとカラーにもこだわりをもった洗面カウンターです。

こども用手洗いカウンター

こどもが使いやすい。

こども達が楽しく安全に使用できるロングシンクタイプの手洗いカウンターです。
選べるサイズ、自由な色の組み合わせなど、幼稚園や小学校のこどもの目線に合わせた優しい設計が魅力です。

水栓金具に手が届きやすい奥行き、成長に合わせて選べる高さに、安全で清掃しやすいデザインなど、こどもの使いやすさに隅々までこだわりました。

これからの幼稚園・保育園・小学校・中学校・公共施設などの設計に是非ご検討ください。

フラップとフラップESの設置高さは3歳児のH=470mmから6段階をご用意

図を拡大する

ラピード フレキシブルシンク

幼児向けシンク

Flapp(フラップ)

Flapp(フラップ)

2~5人用の4種類。
幼児の体格に合わせたサイズと安全性や衛生面に配慮したシンクです。

小学生向けシンク

Flapp-ES(フラップES)

Flapp-ES(フラップES)

3人用と5人用の2種類。
フラップより少し大きめの専用シンクは四角がR形状でゴミがたまりにくく、掃除がしやすくなっています。

専用架台付き

Flapp CANTI(フラップキャンチ)
Flapp-ES CANTI(フラップESキャンチ)

Flapp CANTI(フラップキャンチ) Flapp-ES CANTI(フラップESキャンチ)

フラップ・フラップESに給水・排水設備を隠した専用架台付きのシンクです。

メンテナンス

イージーメンテナンスで長期間美しさキープ

コーリアン®は、ステンレスやプラスチック素材にかわるさまざまな用途で使用の可能性を持っています。
設計の際には、是非ABC商会までお気軽にお問い合わせください。
お客様のデザインイメージを実現させるお手伝いをさせていただきます。

シックハウス対策について

ホスピタリティーカウンター」「アソートカウンター」「フラップ」「フラップES」「フラップキャンチ/フラップESキャンチ」「フロートコア」「フロートユニ」はF☆☆☆☆(認定:日本建材産業協会)の製品です。
また、素材のコーリアン®には、ホルムアルデヒドをはじめ、厚生労働省のガイドラインである揮発性有機化合物を含んでおりません。

合わせてお読みください

デザインの可能性を広げる人工大理石コーリアン®
人工大理石 コーリアン®のメンテナンス方法

カタログを取り寄せる

お問い合わせ

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。