商品情報

建材活用ガイド

塗り床選びにお悩みですか?(無機系)

塗り床を選ぶのにこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
どの商品を選んでいいか分からない方にご一読いただき、選定のご参考にしていただければ幸いです。

物流倉庫 / 自動車生産工場 / 駐車場 / 溶接場など

重量車輌などが行き来する場所、不燃性が求められる場所
強い衝撃がかかる場所

無機系の塗り床材を探す

クリーンルーム / 精密機械工場 / 食品工場など

薬品に強く、ホコリを嫌い、繋ぎ目がなく
清掃性を求められる場所

有機系(合成樹脂系)の塗り床材を探す

■無機系塗り床材の工法と特長

コンクリート一体型(モノリシック工法)

<新設工事におすすめ>

コンクリート打設時に材料を散布し、同時に施工する工法です。下地がまだ生乾きのうちに施工するため、硬化後は下地と一体化した強固な床を形成します。

※コンクリート同時塗り付け工法もございます。

硬化コンクリート塗り付け工法

<改修工事におすすめ>

コンクリートにコテ塗りで仕上げる工法です。 無機系塗り床材は、高強度、高耐久床材として工場、倉庫、駐車場などさまざまな場所で活躍しています。

 

■用途別商品選択

店舗や住宅、カーポートの床を多彩なカラーから選びたい!

カラクリート

[屋内・外]

厚さ:約1.2~1.5mm

新設工事におすすめ
カラクリート を詳しく見る

発売以来、60余年にわたるロングセラーを続ける信頼性の高い定番商品です。
多彩なカラーとすぐれた耐摩耗性や耐久性を生かして、店舗・住宅・倉庫・駐車場などさまざまなシーンで活躍しています。

工場や倉庫、駐車場で使用したい!

フェロコン

[屋内・外]

厚さ:約1.2~1.5mm

新設工事におすすめ
フェロコン を詳しく見る

発売以来、60余年にわたる販売実績があり、今なお高い支持をいただく人気商品です。クレーン作業やフォークリフトなどが頻繁に行き交う場所におすすめします。

無人搬送台車システム・港湾の倉庫や工場の床で使用したい!

ベスコンカラー

[屋内・外]

厚さ:約1.2~1.5mm

新設工事におすすめ
ベスコンカラー を詳しく見る

骨材は鉱物骨材を使用しています。海水などにも強く、電磁波や磁界を遮断しないため、無人搬送台車用の床にも使用できます。

システム物流施設や工場、格納庫で使用したい!

カラーハードEM

[屋内・外]

厚さ:約3~5mm

新設工事におすすめ
カラーハードEM を詳しく見る

ダイヤモンドに次ぐ硬度をもつ大粒の骨材を配合した耐久性にすぐれた床仕上材です。カラーは多彩に8色をラインアップ。タフな特性に美しさも兼ね揃えた床仕上材です。

<過酷な条件>工場や倉庫、駐車場で使用したい!

フェロコンハードS(スタンダードタイプ)

[屋内・外]

厚さ:約2~10mm

※屋内外使用・厚さは工法によります。

新設工事におすすめ
フェロコンハードS(スタンダードタイプ)散布工法 を詳しく見る
改修工事におすすめ
フェロコンハードS(スタンダードタイプ)塗り付け工法 を詳しく見る

耐摩耗性、耐衝撃性、耐久性にすぐれたスタンダードタイプです。
特殊合金骨材配合の頑強な床は過酷な条件においてこそ、すぐれた機能性を発揮し、長期間その強度を維持します。すべての材料で厚生労働省指針13物質非含有を実現しました。

<過酷な条件>無人搬送台車システム・港湾の倉庫や工場の床で使用したい!

フェロコンハードC(非磁性タイプ)

[屋内・外]

厚さ:約2~10mm

※屋内外使用・厚さは工法によります。

新設工事におすすめ
フェロコンハードC(非磁性タイプ)散布工法 を詳しく見る
改修工事におすすめ
フェロコンハードC(非磁性タイプ)塗り付け工法 を詳しく見る

骨材にセラミック骨材を使用しています。強靱でありながら海水などにも強く、電磁波や磁界を遮断しないため、無人搬送台車用の床にも使用できます。過酷な環境での使用に適しています。

超重量物を扱う床に使用したい!

フェロコンハードHV(頑強タイプ)

[屋内]

厚さ:約15mm

改修工事におすすめ
フェロコンハードHV(頑強タイプ) を詳しく見る

※新設工事には、コンクリート同時塗り付け工法で対応可

特殊な粒状金属骨材とスチール繊維を配合。鋼鉄板のような頑強な床を形成。長期間の過酷な条件下でも性能が劣化しにくい材料です。鉄製工場などの溶接作業をする場所や可燃性ガスボンベ取り扱い所などに適しています。

厨房・食品工場など、熱に強い床にしたい!

フェロコンハードM(耐熱タイプ)

[屋内]

厚さ:約10mm

改修工事におすすめ
フェロコンハードM(耐熱タイプ) を詳しく見る

熱抵抗性が高く、しかも1日で工事が完了する(20℃の場合)速硬性耐熱床仕上材です。 耐油性にもすぐれ、熱せられた油がかかっても劣化しにくい材料です。

過酷な条件かつ短時間で改修がしたい!

フェロコンハードF (速硬タイプ)
フェロコンハードCF(速硬非磁性タイプ)

[屋内]

厚さ:約5mm

改修工事におすすめ

施工から4~5時間(20℃の場合)で歩行ができる速硬タイプの耐久床材です。合金骨材と特殊速硬セメントを配合し、短時間で強靱な床を形成します。業務が休めない厨房や工場、倉庫、時間に限りがある店舗などの改装工事にその真価を発揮します。
また、フェロコンハードFに非磁性をプラスしたフェロコンハードCFもご用意しております。

使い込んだ硬質床を削らずに改装がしたい!

スムースコート

[屋内]

厚さ:約1mm・2mm

改修工事におすすめ
スムースコート を詳しく見る

カラクリートやフェロコン床の改修に適した薄塗りタイプの床材です。仕上げ厚さが1mmと2mmのため、施工厚があまりとれない現場におすすめです。微細なクラックやすり減り程度なら床を削らずにそのまま施工でき、短時間での改修が可能です。

屋外の駐車場やスロープなど、滑りにくい床にしたい!

スーパーガード

[屋内・外]

厚さ:約1.5mm・3mm

改修工事におすすめ
スーパーガード を詳しく見る

スリップ防止のための高性能防滑仕上げで、事故を未然に防止する安全性の高い無機系防滑床材です。24時間以上(20℃の場合)でトラックやフォークリフトの走行が可能で、緊急工事にも最適です。屋内、屋外どちらにも使用できます。

アスファルト系下地の改修工事で使用したい!

ラバクリートF

[屋内]

厚さ:約3~4mm

改修工事におすすめ
ラバクリートF を詳しく見る

耐久性、 速硬性にすぐれ、今までセメント系ではできなかった、アスファルト系下地への施工が可能です。有機溶剤を使用していないため、作業時の臭気も気にならず、倉庫や地下駐車場などの改修工事に最適です。

凹凸の大きな床の改修に使用したい!

スーパークイックフロア

[屋内]

厚さ:約7mm

改修工事におすすめ
スーパークイックフロア を詳しく見る

車輌が頻繁に走行する物流倉庫などの改修に適した、耐久性と速硬性を両立した床材です。7㎜もの塗り厚を確保しながら、施工後一晩で床を使用することができます。

自然で温もりのある空間を演出したい!

ヴェレージア

[屋内・外]

厚さ:約3mm~

改修工事におすすめ
ヴェレージア を詳しく見る

硬化コンクリートにコテ塗りで仕上げる特殊塗り床材です。無機系ならではの温もりのある床に仕上がります。速硬性にすぐれ、施工した翌日にはコンクリートと同程度の強度(20℃の場合)を発現します。

改修についてもお任せください!

改修目的、条件に合わせた最適なプランをご提案します

塗り床メーカーのパイオニアとして、時代のニーズにお応えしてきたABC商会は、改修についても長年にわたり蓄積した施工ノウハウと信頼性の高い豊富な商品群を駆使して、あらゆる改修工事をお手伝いしてまいりました。
「短い工期での改修」や「凸凹やクラックの改修」「高温・低温にさらされる床の改修」など...どのような床の改修でも、現地調査から施工まで、責任をもって対応いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。

2015.12.15掲載

合わせてお読みください

塗り床とは?(無機系)
塗り床とは?(合成樹脂系)
塗り床選びにお悩みですか?(合成樹脂系)

カタログを取り寄せる

無機系床仕上材(硬質床) 【総合】無機系商品

無機系床仕上材の全商品を網羅。用途や目的からお選びいただける総合ガイド。

無機質系床仕上材 無機質系床仕上材/床の改修

工場、倉庫、商業施設など床の様々な劣化状態と使用目的に合わせ、最適な改修プランをご提案。

無機系床仕上材(硬質床) モノリシック工法

コンクリート打設時に材料を散布し、コンクリートと一体化させる強靭な床材をご紹介。

無機系床仕上材(硬質床) 無機系塗り床材

高強度、高耐久床材として工場、倉庫、駐車場などに最適な無機系塗り床材。

お問い合わせ

  • 電話・FAXで相談する
  • フォームで問い合わせる
  • カタログを取り寄せる

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。