2022年11月18日

舗装材「パークコート®ストーン」に「洗い出し工法」を追加
~施工の機械化により職人への負担を軽減し、趣のある空間を演出。~

 建材の開発、製造、輸入、販売を行う(株)エービーシー商会(本社:東京都千代田区、社長:東川 茂樹)は、天然石+難黄変ウレタン樹脂系舗装材「パークコートストーン」に、新たな「洗い出し工法」を追加しました。

 一般的に「洗い出し工法」とは、セメントに砂利などの骨材を入れて塗り広げた後、完全に硬化する前に水で洗い流し、砂利を露出させる日本の伝統的な左官仕上げの一つです。人力による水洗いは、職人への肉体的負担が大きく、仕上がりは職人の技術に左右され、比較的施工が難しいと言われています。

 「パークコートストーン」は、天然石をウレタン樹脂で強固に接着した舗装材です。新たに追加した「洗い出し工法」は、土間コンクリートの上に天然石を用いた樹脂モルタルを施工し完全硬化した後、目詰め材をコテで塗り伸ばします。その後、目詰め材が半硬化したタイミングでポリッシャーを用いて天然石表面を露出させます。一般的な「洗い出し工法」と異なり、人力による水洗いが必要ありません。施工を機械化することにより、職人への肉体的負担が軽減します。さらに施工中の廃水を最小限に留めることが可能なため、環境にもやさしい工法です。仕上がりは、既存の「モルタル工法」に比べ、伝統的な和の趣があり、日本建築や公園、遊歩道のほか、商業施設の屋内・外にもおすすめです。

 当製品の3年以内の売り上げ目標を3千万円としており、今後も多様な空間への提案を継続していきます。

カラー

#1010

#1010

#1620

#1620

#1910

#1910

#2410

#2410

工法図

工法図

厚さ 約10mm
①下地
②プライマー
③樹脂モルタル
④目詰め材
⑤トップコート

施工方法

※一部抜粋し記載しています。

施工方法

材工設計価格

#1010:22,300円 /m2

#1620・#1910・#2410:26,700円/m2

※300m2以上基準

報道関係の方へ

本件に関するお問い合わせ

宣伝部 広報担当 TEL:03-3507-7120

弊社ニュースリリースの配信をご希望の場合

下記よりその旨を記載のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。