2003年03月14日

弊社塩化ビニル製建材の材料表示について

経済産業省管轄の「資源の有効な利用の促進に関する法律」が平成13年4月1日より施行され、これに伴い平成15年4月1日以降に製造される全ての塩化ビニル製建材は、材質が塩化ビニルであることを示す表示が義務化されることとなります。

床材の表示方法としては
「施工後に居室、廊下等1区画につき一ヶ所以上、表面に既定のラベルを貼ること。」
壁材の表示方法としては
「その裏面に面積一平方メートルごとに、一ヶ所以上印刷か、または既定のラベルを貼ること。」
と具体的に定められています。

※法律で、平成15年4月1日以降に製造または施工された製品に関して、表示されていなければ罰則が適用されます。

床材について

弊社の塩ビ系床材は輸入品であり、裏面に印刷または刻印する事ができません。したがって材料表示として、施工後に居室、廊下等1区画につき1枚以上、表面にラベル(下記参照)を貼り付けていただく事をお願いいたします。

弊社としましては、商品出荷の際に下記表示ラベルを添付いたします。
お手数ですが施工完了後に必ず1区画につき1枚以上を貼り付けいただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ラベル貼付は、防炎マークとほぼ同じ要領になります。

ラベルの概要

白色 塩ビ タックシール

縦18mm ×横60mm

平成15年4月1日の時点で該当する弊社塩化ビニル床材は以下の通りです。

アームストロングシート床材

アルトロセーフティフロア

アームストロングタイル

インタータイル類

「インタータイル」は2021年4月末をもちまして廃番となりました。

壁材について

クリーンルーム用壁・天井材 「クリーンテック」

弊社の塩ビ系壁材「クリーンテック」は国内製造品です。2003年4月以降に製造された同建材につきましては、壁材の裏面の1m2ごとに「∞PVC」の印刷を施したものを出荷いたします。

吸音織物内装仕上材 「Frea(フレア)」 『2018年10月廃番』

弊社の塩ビ系吸音壁材「フレア」は輸入品であり、裏面に印刷または刻印する事ができません。したがって2003年4月以降に出荷する同建材につきましては、裏面に1m2ごとに1枚「∞PVC」ラベル(床材についてを参照)を貼ったものを出荷いたします。

平成15年4月1日の時点で該当する弊社塩化ビニル壁材は以下の通りです。

クリーンテック フレア

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。