2015年12月18日

無機系注入式アンカー剤「ABC無機アンカー150mlタイプ」発売
~無機系だから実現した安心・安全の注入式アンカー~

無機系注入式アンカー剤「ABC無機アンカー150mlタイプ」発売 ~無機系だから実現した安心・安全の注入式アンカー

無機系だから実現した安心・安全の注入式アンカー「150mlタイプ」追加

(株)ABC商会ではお客様のご要望にお応えし、無機系ならではのすぐれた特性を持つ「ABC無機アンカー 150mlタイプ」を発売し、500mlの従来タイプに追加しました。
これにより、施工箇所により少量の材料で済む場合の無駄を少なくし、より使い易い商品となりました。

これまでの常識を変える無機系の注入式アンカー

長らくエポキシ樹脂が一般的とされてきた注入式アンカーですが、高い接着性がある一方、耐火性や臭気、VOCガスの発生、孔部が湿潤状態では使用条件が限定されることなどが問題視されていました。
現在、2012年の笹子トンネル天井板落下事故や既存建築物の耐震化や改修などの需要の高まりをきっかけに材料の見直しが行なわれ、劣化が少なく安心・安全な無機系注入式アンカーが注目を集めています。

主な特長

●不燃性
セメントを主材としているため、引火の心配がなく、火災発生時でもアンカー取り付け部での落下の心配がありません。

●安定した接着性・コンクリートと一体化
孔部が乾燥状態でも湿潤状態でも安定した接着性を発揮。
短時間で硬化してコンクリートと一体化するため、躯体同様の強度を発揮。

●臭気・VOCガスの発生なし
無機系のため臭気やVOCガスの発生がなく、有害物質によるシックハウス等の心配がありません。
病院や学校、マンションなど、人の退去が難しい場所や人が居ながらの改修工事に最適です。

アンカーとは

モノを留めるためにコンクリートに打設する留め具の総称です。

「ABC無機アンカー」は接着系アンカーでありながら、エポキシ樹脂等の有機系材料による接着ではなく、セメントを主材とする無機系材料なのでコンクリートと一体化するなどの様々な利点を生み出します。

施工の流れ

施工のながれ1 施工のながれ2 施工のながれ3 施工のながれ4

施工前に垂直にコンクリートドリルなどで穿孔します。
ピットにマーキングし、一定の深さを守ってください。

 

ブロアーや掃除機で、孔内のコンクリート粉をきれいに取り除きます。清掃状態が悪いと接着不良の原因になります。

 

ABC無機アンカーを孔内底から充てんします。
充てん不良に注意してください。

 

アンカーを手で差し込んでください。
底まで入らない場合は、ハンマーで打ち込んでください。

主なターゲット工事

建築および土木分野のアンカー設置
配管、ダクト、機器、ラックなどの支持、固定
建築物の耐震補強工事
病院やマンションなどの人の退去が難しい場所での改修

梱包価格(税別)

150mlタイプ ¥48,000円 / 箱(0.4kgセット×20セット)
500mlタイプ ¥72,000円 / 箱(1.2kgセット×10セット)

お問い合わせ

プレスリリースに関するお問い合わせ

Eメールでの弊社プレスリリース配信をご希望の方は、お手数でございますが下記アドレス宛にその旨をご連絡いただけますようお願いいたします。

株式会社エービーシー商会 HPカスタマーサービス

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。