2023年08月10日

住宅基礎打ち継ぎ用防蟻止水板
「インサル®基礎防蟻ジョイントハード」新発売
~シロアリと浸水の被害から家を守る、
住宅基礎工事のニュースタンダード~

施工イメージ

施工イメージ

 建材の開発、製造、輸入、販売を行う(株)エービーシー商会(本社:東京都千代田区、社長:東川 茂樹)は、住宅基礎打ち継ぎ用防蟻止水板「インサル基礎防蟻ジョイントハード」を発売しました。

 近年、ゲリラ豪雨や線状降水帯の発生・台風接近数の増加に伴い、大雨による住宅の浸水被害が多発しています。住宅の基礎周りは雨水が溜まりやすく、基礎と立ち上がりコンクリートとの打ち継ぎ部に隙間が生じている場合、浸水被害の要因のひとつとなります。さらに、高い湿度に加え断熱された床下はシロアリの好む環境となり、わずかな隙間からも侵入します。そのため、コンクリート打ち継ぎ部の隙間を塞ぐ「止水」と呼ばれる処理が必要です。ただし、止水板の中には、膨張し基礎に負担をかけてしまうものや、製品の均一性と品質が保たれ難いものもあります。

 「インサル基礎防蟻ジョイントハード」は、非加硫ブチルゴムを使用したテープタイプの止水板です。ベースコンクリートにプライマーを塗布し、テープを貼るだけのため簡単に施工が可能。生コンクリートと接する部分が水和反応により基礎と一体化するため、施工後すぐに立ち上がりコンクリートの打設が可能です。養生や乾燥時間が不要なだけでなく、施工後に雨が降っても問題ありません。化学結合により隙間なく強固に接着されるため、高い止水性を発揮。さらに止水板で唯一防蟻成分を配合し、打ち継ぎ部からのシロアリ侵入も抑制します。

 当社では2年以内の販売目標を1億円とし、住宅基礎からの浸水・シロアリ被害の防止のため、普及に努めてまいります。

セット内容

インサル基礎防蟻ジョイントハード(テープ) 専用プライマー 刷毛

材料設計価格

オープン価格

報道関係の方へ

本件に関するお問い合わせ

宣伝部 広報担当 TEL:03-3507-7120

弊社ニュースリリースの配信をご希望の場合

下記よりその旨を記載のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。