2024年03月08日

2023 タンボア施工例コンテスト 受賞作品発表

 本コンテストは、2021年4月~2023年7月末日までに弊社オフィシャルサイトへ「二次曲面壁装材 タンボア」についてのお問い合わせをいただきました方を対象に実施。たくさんのご応募の中から、以下のとおり受賞作品を決定いたしました。

最優秀賞

物件名:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 新潟オフィス
設計:コクヨ株式会社 スーリン様
施工場所:壁、カウンター、天井
採用品番:オープンバレー AKVS しおじ

設計者様からのコメント

日本の北部、日本海に面したロケーションから曇りがちで雪が多く降る地域のため、明るく、温かみのある環境が求められました。また今回は新潟をイメージさせるデザインにされたいとのご要望がありました。
そこでエントランスのデザインに、新潟の「酒樽」をモチーフに取り入れ、タンボアの温かみのある木質感と曲面に曲げることのできる特性を生かしたデザインとしました。
来客会議室は受付と一体的にデザインし、同じ素材を取り入れています。

授賞式

コクヨ株式会社
ワークプレイス事業本部 スペースソリューション本部
クリエイティブデザイン部 ビル・エリアリノベーション室
三田室長(左)・スーリン様(右)

優秀賞

物件名:大塚の家
設計:株式会社山田伸彦建築設計事務所 
施工場所:壁
採用品番:R溝 TRN201 ナラ UC塗装/OSCL塗装

設計者様からのコメント

建築空間の仕上げを決める時に面の構成などを考慮した上で、面のテクスチャーが欲しい時にタンボアを検討することが多いです。溝が入っているので、面材としてベタ塗りにならず、適度な肌理(きめ)があることで、品のある空間になるように思っています。曲面や角に追従するのも余分な線が入らず好みです。

優秀賞

物件名:竹中セントラルビル サウス
設計:株式会社竹中工務店 奥谷様
施工場所:パーティション
採用品番:素地 TH19 ウレタンクリア塗装仕上げ

設計者様からのコメント

空間コンセプトが「RIBBON/REBORN」だったため、リボンのように緩やかな曲面を持つ家具デザインとしました。タンボアでしか実現できなかった、イメージ通りの仕上がりになりました。
また、ほとんどの内装マテリアルを素地のままの再生材等で構成した空間デザインとしており、タンボアの素地材の色味がうまくカラースキームコンセプトともマッチしたと思います。

入選

物件名:理英会虎ノ門ヒルズ校
設計:creativepool 一級建築士事務所
施工場所:カウンター
採用品番:アーバンラウンダー FRUO オーク

設計者様からのコメント

区切らずつながり合う場所をつくるにあたり、表情が連続的で曲線に馴染む素材としてタンボアを選びました。
丸い木目の表情は、視覚的にも触覚的にも優しい素材だとクライアント他スタッフの方々にも受け入れてもらえました。ビルインの店舗であるため、不燃であることも重要な選択肢の一つでした。

物件名:ホームメイドクッキング 日本橋教室
設計:株式会社エーディーディーオー 一級建築士事務所
施工場所:カウンター
採用品番:R溝 TRN201 ナラ ※現場塗装

設計者様からのコメント

ナチュラルな素材感とカーブのある受付カウンターが、スクールにいらっしゃる女性達に優しい雰囲気だと好評です。

物件名:横倉新田コンセプトハウス
設計:株式会社小堀建設
施工場所:壁
採用品番:R溝 TRN201 ナラ

設計者様からのコメント

この住宅では当初から、内部空間のお気に入りポイントになるような木製の腰壁を作りたいと考えていました。そんな中で御社の製品を見つけたことで、イメージ通りの空間を作ることができました。
この度はありがとうございました。

物件名:Omiya Kishikicho House
設計:ツバメクリエイツ株式会社
施工場所:カウンター
採用品番:R溝 TRN201 ナラ

設計者様からのコメント

マンションリノベーションのデザインをする上で、
効率的かつ効果的に意匠性を持たせる内装材を検討していたところ、タンボアの施工性、R溝の意匠性、天然木の質感がトレンドや弊社のデザインともマッチしたため採用させていただきました。施主オーナー様などからも非常に好評であったため、今後ともタンボアを採用した印象的な生活空間を提案していきたいと思います。

設計:エイトデザイン株式会社
物件名:個人邸
施工場所:壁
採用品番:R溝 TRT204 チーク

設計者様からのコメント

木目とアールの美しさが決め手です。
丸過ぎないというか角が適度にアールが取れている感じが、かわいくなりすぎずに柔らかい雰囲気になるため採用いたしました。

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと、価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。