2016年08月26日

衝撃吸収性をもった木目柄のソフト腰壁材「ポピーガード」を新発売
~安全性と意匠性の両立を実現~

衝撃吸収性をもった木目柄のソフト腰壁材「ポピーガード」を新発売 ~安全性と意匠性の両立を実現~

建材の開発、製造、輸入、販売を行う(株)エービーシー商会(本社:東京都千代田区、社長:佐村 健)は、衝突時の安全性とスマートな意匠性を両立するソフト腰壁材「ポピーガード」(特許出願中)を発売しました。

一般的な多くの腰壁材のもつ問題点として、意匠性を重視した場合は材質が硬く安全性が考慮されず、一方、安全性を重視した場合は素材が厚くなり意匠性・施工性にすぐれないといった点があります。
「ポピーガード」は表面を木目柄のシートで被覆し、内部は7mmの薄さでありながら高い衝撃吸収性を持つ軟質素材を使用しています。それにより、児童などが転倒衝突した際の安全を考慮しつつ、厚い腰壁材にはない意匠性・施工性を実現しました。当商品は児童施設や教育施設、病院、高齢者福祉施設などでの使用を想定しています。

当社は幼児が壁に衝突した際の安全性を考慮すべく、自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメントが定める安全基準65G(自動車が前面衝突した場合に3歳児程度の頭部に生じる力)を安全性のひとつの指標とし、当社オリジナル安全基準53G(幼児が壁に衝突した場合に6歳児程度の頭部に生じる力)を策定しました。

安全性の考え方

6歳児程度の幼児が壁に衝突した際の条件を想定し、衝突によって頭部に生じる力の安全基準(当社オリジナル)を設定しました。
ポピーガードは安全基準53Gを満たしています。

東京ショールーム
大阪ショールーム

カラーバリエーション

PG21W

PG31N

PG41L

PG51G

PG61DB

【参考材料設計価格(税抜)】

¥15,900/m (H=884mm)
¥115,200/ケース (8枚 約7.2m分)

「ポピーガード」の年間販売目標を1億円とします。

お問い合わせ

報道関係の方へ

本件に関するお問い合わせ

宣伝部 広報担当 TEL:03-3507-7120

弊社ニュースリリースの配信をご希望の場合

下記よりその旨を記載のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。