2015年06月26日

アルミ素材の面状格子ルーバー「Damiera」(ダミエラ)新発売

ダミエラ
アルミ素材の面状格子ルーバー「Damiera」(ダミエラ)を新発売しました。

アルミ素材の面状格子ルーバー

建築物の外装材として開口を保ちながら目隠し効果をもつ材料として、片流れのアルミルーバーが広く用いられています。これらのルーバーは建築物の外装として横貼りまたは縦張りで、目隠し材または意匠材として使用されています。
そこでABC商会では、片流れとは異なる新たな提案として、日本古来の伝統模様である格子(チェッカー)柄に現代的な発想を加え、アルミ製の面状格子ルーバー「Damiera」(ダミエラ)を開発しました。

「Damiera」(ダミエラ)の由来

"チェッカーボードやチェス盤"のことを「Damier」(仏語)といいます。これに"連なる"という意味の「range」を加えた造語Damiera(ダミエラ)を製品名としました。
洋の東西を問わず伝えられてきた美しい千鳥格子や市松模様とのめぐり会いをモチーフとした目隠しルーバーで、懐かしさと温もりある空間をつくります。

表面だけでなく、断面や裏面にまでこだわった仕上がり

「Damiera」(ダミエラ)は、これまでに存在しない放物線断面の格子柄ルーバーで印象的な建物のファサードを構成します。表面仕上げはアルミ特有のヘアラインのないウェットブラスト処理を施しています。
また、裏面はビスの見えない納まりで意匠性と安全性を考慮した「ケンドンファスナーシステム」を採用。シンプルかつ安全に固定できる新しい工法で、機械的要素や重量感を感じない仕上げとなっています。

裏から見た「Damiera」(ダミエラ)

主な特長

●格子柄ルーバー
市松模様やチェッカー柄など、国内外の古来から使用されてきた格子柄をアルミルーバーとして利用。

●放物線形状のパネル
ふんわりとした柔らかさを表現。

●美しい裏面システム
美しさのみならず、簡素かつ安全に固定する「ケンドンファスナーシステム」を採用。

リーフバリエーション

スタンダードグリッドプラン

基本納まり図

標準色

ベルベットシルバー

ベルベットステン

チタニウムホワイト

パーチメントホワイト

材工設計価格(税別)[全品受注生産品]

79,200円~/m2

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。