2014年04月04日

アクリル系人工大理石製 幼児用・小学生用手洗いカウンター
「フラップ キャンチ(Flapp CANTI)」
「フラップES キャンチ(Flapp-ES CANTI)」新発売

遮熱タイプの人工木デッキ材「アースデッキDW」

幼児用・小学生用手洗いカウンターに「美しさ」を追求した、
人工大理石製の幼児用手洗いカウンター「フラップ キャンチ(Flapp CANTI)」と
小学生用手洗いカウンター「フラップES キャンチ(Flapp-ES CANTI)」を
新たにラインアップし、全国販売を開始しました。

開発の経緯

1、新たな素材(人工大理石)の提案
保育園・幼稚園や小学校などの教育関連施設での手洗いカウンターの素材は、古くは「人研ぎ」(人造大理石研ぎ出し)が普及していましたが、その後「ステンレス」が登場することで現在まで長い間、ステンレス製の手洗いカウンターが利用され現在でも設計され続けています。
しかし、ステンレス製は耐久性の面ではすぐれているものの衝撃による凹みや水垢による汚れが目立つ、さらには決して安価ではないという短所を併せ持っています。そのような教育関連施設の手洗いカウンターの次世代の新たな素材として、意匠性・メンテナンス性にすぐれる人工大理石を提案しています。

2、受け架台の提案
ABC商会では、手洗いカウンター専用のステンレス製の受け架台(脚金物)を販売しています。さらに今回、受け架台のラインアップとして、配管設備を見せないデザインに加え、強度と機能性を併せ持つ手洗いカウンターと同素材(人工大理石)の受け架台を追加しました。
手洗いカウンターと同素材の受け架台を開発することで、設計者は手洗いカウンターと架台をセットで図面化できるようになりました。

こどもの成長に合わせたカウンターサイズ

水栓金具に手が届きやすい奥行きを考慮し、利用人数に合わせたカウンターサイズを用意しました。
こどもの成長に合わせたカウンター高さを設定しています。

選べる高さは3種類
フラップ・・・470mm、540mm、600mm
フラップES・・・650mm、7000mm、750mmm

選べる高さは3種類

人工大理石(デュポンTMコーリアン®)ならではの機能性

素材は人工大理石デュポンTMコーリアン®を使用しているため汚れが染み込みにくく、天板とシンクは継ぎ目なく一体化されているため衛生的です。また、カウンターと架台パネルのコーナーは大きなR形状となっており安全面を考慮しています。

人工大理石(デュポン<sup>TM</sup>コーリアン<sup>®</sup>)ならではの機能性
人工大理石(デュポン<sup>TM</sup>コーリアン<sup>®</sup>)ならではの機能性

また、ステンレスと異なり、カウンター(70色)とシンク(フラップ:24色 フラップES:1色)、架台パネル(12色)の様々な色の組み合わせにより、創造性あふれる表現が可能です。

安全な強度

金属フレームの内部構造のため、強度面の心配はありません。

つまずきにくい設計

架台から洗面カウンターをキャンチ構造(片側固定支持構造)にすることで、つまずきにくい安全設計となっています。

つまずきにくい設計

すぐれたメンテナンス性

サイドのキャンチパネルは開閉可能なので、給排水設備のメンテナンスも容易に行えます。また、キャンチパネルには、こどもの力では開きにくい強力マグネットを採用しています。

すぐれたメンテナンス性

材料設計価格(税別)

(2人用)430,000円/台~
※水栓部品・排水部品・特注加工・梱包費・運送費・施工費・消費税は別途となります。
※室内使用限定となります。

■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。

■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。